HOME > 自力では結婚できない現代 > まずは第一印象を磨け

まずは第一印象を磨け

 婚活の第一歩は、第一印象を磨くことだといっても過言ではありません。なぜなら人は第一印象で、その8割が決まるからです。最初にあったときの印象でその人の中身を想像し、例えその場では口にしなくても、結婚相手としてどうか判断を下しています。その判断が悪いものであれば、残念ながらほとんどが覆らないのです。
 もちろん一度会っただけでその人となりを理解することはできませんから、人間関係というのは徐々に変化していくのが普通です。ですが結婚相手としてどうか、この判断はそうそう変化してはいかないのです。これは直接会う場合だけでなく、写真やメールなどでも同じです。インターネット型の結婚相談所を利用するのであれば、最初のメールが肝心になります。相手側からアプローチがあって返事を出す場合でも、その返信があなたの第一印象になるのです。
 と言っても、まず必要なのは清潔感や誠実さを印象付けることが大事で、ハンサムに見られたい、美人に見られたい、そんな意味で第一印象を磨かなければいけないというわけではありません。むしろ結婚相手として考えると、あまり派手な服を着た女性であれば金遣いが荒そうだと思われられるかも知れませんし、無理に高いスーツを着た男性は、服に着られているような印象になったりするものです。無理に自分を良く見せようとすると逆効果ですから、最初の出会いこそ冷静に、それでいて誠実さを見せて下さい。当たり前ですが、相手を笑わせようと誰かの悪口をいったり、自分をアピールするための自慢話を言ったりといった自分本位な態度は、相手に敏感に伝わります。  第一印象を磨くのは、方向性さえ間違っていなければそれほど難しくはありません。まずは自然な笑顔、そして清潔感、さらに姿勢の良さ、ずっとでなくとも構わないので、なるべく瞬きをせずに長めに視線を合わせる、以上です。笑顔は敵意のなさ、清潔感はしっかりした印象を、姿勢の良さは尊大さも卑屈さもないプレーンな精神を、瞬きの少なさは落ち着きを、長く視線を合わせるのは好意の証です。
 メールを使う場合は、その人のプロフィールを見なければわからないことなどを入れて下さい。一斉送信しているようなメールは最も嫌われます。重すぎてももちろんダメなのですが、その人にメールをした動機、返信した動機が分かるようなものにして下さいね。

Copyright© 2012 結婚相談所活用マニュアル All Rights Reserved.