HOME > ネット婚活と結婚相談所

ネット婚活と結婚相談所

 昔ながらの結婚相談所をイメージすると、インターネット上で婚活できる結婚相談所とは別物といったイメージを抱く人もいます。ですが、結婚をしたいと考えている男女のマッチングを行ってくれるのであれば、それも結婚相談所といえます。ただ、インターネット型の場合は、業者側が「この人はいかがですか?」と紹介してくれる訳ではなく、自分がいいと思う条件を持つ人を自力で検索し、自分でメールを出してアプローチするという形です。
 一見効率が良さそうですし、参加者も昔ながらの結婚相談所に比べて多いのですが、実は成婚率はさほど高くはありません。メールのやり取りだけで人となりを判断するのは難しく、実際に会っていればお付き合いするようになったかもしれない人同士でも、文章だけ、プロフィールの写真だけでは好意を抱くまでには至らないということも多々あります。逆に、メールでの印象やプロフィールは自分の好みのものなのに、実際に会うとなんだか違うという印象を受けることもあります。
 また、インターネットで婚活しようという人の中には、やはり人付き合いそのものが上手ではない人というのももちろんいます。そうした人たちは、性格もあいまって、何度か上手くいかないと思うと、あっさり活動を止めてしまうこともあります。ネット婚活は第三者が間に入らない事が多いので、長続きしないことがあるのです。インターネット型の結婚相談所には、長所も短所も存在します。ですが自分で考えて、自分で行動を起こすバイタリティがなければインターネットを使った結婚相談所の活用は上手くはいかないのです。

Copyright© 2012 結婚相談所活用マニュアル All Rights Reserved.