HOME > 婚活と結婚相談所 > 結婚相談所のお値段

結婚相談所のお値段

 実際に結婚相談所を利用する際に心配なのは、やはりどれくらいお金がかかるのかという事です。実はこの金額は結婚相談所によってピンきりです。比較的会員数の少ない小さな結婚相談所は、男性であっても10万円程度、女性はその半分以下の額で利用できるところもあります。もちろんお見合いが実現した際の食事代や、お見合いパーティーなどの参加費は女性はその半分レベル、そしてもちろん成婚料と呼ばれる、結婚が実現した際に支払う金額も必要ですが、それほど「高い」とは感じないところも以外に多いものなのです。
 それでは「お高い」と感じる結婚相談所のお値段はどのくらいからなのでしょう。たいていの結婚相談所は、入会金としてまとまった金額を支払う必要があり、大手の業者の中にも、入会金だけで100万円ほどかかるところも少なくありません。そこで1年間会員として活動し、無事結婚となったら200万円ほどかかることもあります。ですがそうした料金システムのところだけではありません。最近インターネットで宣伝が多い結婚相談所などは、軒並み1年間の利用で30万円ほどと、手頃な金額で利用できるところが多くなっています。こうした業者は成婚料が不要のところも多くなっています。また、入会金が不要で、月額制の、習い事感覚で利用できる結婚相談所も出てきました。と、これは男性に場合で、女性の場合は男性の半分程度が目安になります。
 インターネット型の結婚相談所は、女性無料のところも多く、男性の場合も数万円程度で利用できます。1年間利用しても10万円を超えるようなところはまずありません。

Copyright© 2012 結婚相談所活用マニュアル All Rights Reserved.