HOME > 結婚相談所を利用する人達 > 結婚相談所と職業

結婚相談所と職業

 結婚相談所に登録している人たちがどんな仕事をしている人達なのか、気になるのではないでしょうか。女性に限って言えば、無職であっても登録できる結婚相談所がほとんどですから、仕事をしていない人も多くなります。男性の場合は仕事をしていなければ、基本的に結婚相談所に登録することはできませんから、99%有職者です。もちろんその中に、フ例えばリーターなどの定職にない人は含まれません。職業別に見れば、特に多い職業というものはやはり会社員で、そのまま。ですが、男女比が偏っている職場に勤めている人というのが、実は多くなっています。女性が多い看護師、自衛隊などなどです。もしくは職場の人数そのものが少なく、なかなか交友関係を広げる機会の少ない人、研究職で仕事三昧の人などは、出会いが限定的で、結婚につながるものとなると、まったくなかったりもします。
 ちょっと特殊な例を出すと、市役所などが地域住民をサポートしている結婚相談サービスは、男性参加者の多くが農業を営んでいるというケースもあります。といってもこれは特殊な例ですので、通常結婚相談所で、第一次産業者の比率というのは、普通に職業別の人口比率程度です。農家は嫁不足の問題もあって、結婚相談所だけではなくさまざまな婚活を使っている人が多いからです。

Copyright© 2012 結婚相談所活用マニュアル All Rights Reserved.