HOME > 婚活と結婚相談所 > 結婚相談所の選び方

結婚相談所の選び方

 結婚相談所は値段もピンきり、サービスも多様、そんな数ある結婚相談所のなかで、それではどんな結婚相談所を、どうやって選べばいいのでしょうか。  まずは実店舗のある結婚相談所か、インターネット型の結婚相談所にするかの問題です。これは自分が活動できる時間を考えてみるのもいいでしょう。インターネット型であれば、自分の時間に余裕があるときにサービスを利用できますし、アプローチもメールを通してですから好きな時間にできます。仕事が忙しい人や、生活サイクルがちょっと人とは変わっている人は、まずインターネット型の結婚相談所を利用してみるのが良いでしょう。また、口下手で、異性の前で上手くしゃべる自信がない人や人見知りで初対面の人となかなか打ち解けられないタイプの人なども、インターネット型の結婚相談所からはじめてみることをおススメします。実店舗のある結婚相談所は、まずアプローチの前に何らかの形で知り合う機会があります。文章で気持ちを伝えるよりも、実際に合ってしゃべるのが得意という人は、直接顔を合わせられる実店舗型が合っています。
 実店舗型の、従来型の結婚相談所を利用すると決めたなら、まずは自分が、結婚したい人が住んでいる場所にこだわるかどうかを考えましょう。例えば自分が今住んでいる場所で結婚生活を送りたい、将来は地元に帰って結婚したいなどと、大相手が住んでいる場所も重視したいというのであれば、会員数の多さよりも、希望する地域に住んでいる人が多い相談所を選ぶべきです。それが大手の結婚相談所になるか地域密着型の結婚相談所になるかはケースバイケースです。
 その他、結婚相談所を選ぶ際に気になるのは、やはりお値段が一番初めの比較しやすい項目になるのではないでしょうか。それではお値段が高い結婚相談所と、比較的低料金の結婚相談所では大きな違いはあるのでしょうか。結婚相談所ごとにサービス内容が異なりますから、サービスが異なれば料金体系も変わってきます。それぞれの結婚相談所には売りがありますので、自分が必要とするサービスをしてくれるところという条件は外せませんね。とはいえ、サービスが豊富な結婚相談所ほどサービスが多いこともありますので、自分が利用しないサービスの量には惑わされないように慎重に選んで下さい。それから、実店舗型の結婚相談所の場合、利用者にはそれぞれ担当者がつきます。その担当者と考え方が合わないと、なかなか積極的に婚活できませんし、嫌な目に合うこともあります。担当者が信頼できないと思えるところは選らないほうが絶対に良いです。

Copyright© 2012 結婚相談所活用マニュアル All Rights Reserved.